いざなみック2018「11kmの部」ビューポイント

2018年10月28日(日)に比和総合運動公園をスタート・ゴールにした第2回比婆いざなみ街道マラニックが開催されます。

 マラニックとは長い距離を休憩をとりながら歩いたり走ったりする競技です。休憩時に地域の特産品を飲み食いするのが特徴で全国各地で行わています。

 今回行われる「いざなミック2018」は比和町内をメイン会場にし,西城・高野をめぐる66Kmの部(参加定員200名)と運動公園から特産市場,比和科学博物館・あけぼの荘を通ってゴールまで歩く11Kmの部(参加定員200名)が行われます。
 どちらの部も約5Kmごとにエイドステーションという休憩所を設け,参加者はここで給水を行ったり,地元の食を味わいながらゴールを目指します。

 比和自治振興区はこのイベントに全面協力し,地元自治会や加工所の協力を得て各エイドで地元の食を提供します。
また,マラニックコースのビューポイントや町内のビューポイントなど参加者や応援者の方に比和をより楽しんでいただくためのチラシやポスターを作りこの大会を盛り上げます。

以下は大会事務局公式サイトからの抜粋です。
”第2回大会となる「比婆いざなみ街道マラニック」は、より皆さまに親しんでいただけるよう「いざなみック2018」の愛称で開催します。
街道沿線に連なる1,000m級の山々が秋色に染まる美しい景観や古代神話のロマンを感じる熊野神社の参拝、また地元住民が運営するエイドステーションで提供される美味しい逸品が堪能できる「いざなみック2018」。皆さんのエントリーをお待ちしています!”

大会申し込みや大会要項・概要は 大会実行委員会公式サイト

「11kmの部」比和コース内のビューポイント


11kmの部は比和総合運動公園を出発し,福田・元常・木屋原を通り吾妻路・比和の特産市場へ向かいます。この間のエイドは「白根りんご園」と「比和の特産市場」です。
・白根りんご園では「りんご」の提供を計画中です。
・比和の特産市場では「比婆牛のサイコロステーキ」「しし汁」など計画中です。

特産市場からは国道432を通り「比和自然科学博物館」へ,その後県道58号を通り「あけぼの荘」経由でゴールを目指します。この間のエイドは「比和自然科学博物館」「あけぼの荘」です。
・比和自然科学博物館では,「甘酒」「酒米リゾット」「そばかりんとう」など計画中です。
・あけぼの荘では「そばクレープ」「米粉クレープ」など計画中です。

○ゴールでは「比和そば」「柏餅」など計画中です。


・スタートから吾妻路までは,福田頭・井西山の山並みと田園風景が楽しめます。
・農免道の高架橋からは福田頭方面の山並みと棚田風景が綺麗です。木屋原方面の田園風景がドローンや鳥の目感覚で楽しめます。
・吾妻路から博物館までは比和川沿いの山々の紅葉が楽しめます。
・博物館手前の中央大橋周辺からは比和まちなかの街並みの奥に比婆山池の段が見えます。
・比和まちなかには比和川が流れており,橋がたくさん架かっています。
 趣のある橋のある風景を楽しんでください。


コメント

人気の投稿